こんな演出でご先祖様をお迎え☆
お盆の野菜たちが変身☆
~ベジフルフラワー~
お盆期間中の北海道は、雨続きであいにくのお天気でした。そんな傘の花が咲くお墓参りも、想い出になって良いかもね~と、私もご先祖様たちとお話してきました(*^^*)
お盆といえば、ご先祖様との関わりが深い“あの”野菜たちも必需品ですね。
ということで、
今回のテーマは
【ナスを使ったブーケ☆】
たくさんお土産を乗せて帰って欲しいから・・・しっかり頑張ってね!ナスくん♪という気持ちで、お盆にぴったりのベジフルフラワーを作りました。もちろん!キュウリも忘れていません。
ナス・キュウリ・セロリ・ミョウガ・インゲンなど8種類の野菜たちで色合いを抑えながらも、ミニトマトで効かせ色☆
曲がったキュウリは、馬の凛とした頭部にぴったり!傷のあるナスは牛の模様に見えます。どんな形の野菜たちもベジフルフラワーで大変身してステキな演出をしてくれます(^_ー)♪
地域によっても風習や意味が違うようですが、お盆にはキュウリやナスのオブジェを飾ります。キュウリは馬に見立てます。精霊馬(しょうりょううま)と呼ばれ、ご先祖さまに馬に乗って少しでも早く帰ってきて!との意味を込めて。ナスは牛に見立てています。精霊牛(しょうりょううし)と呼ばれ、お供物などの荷物を乗せて、なるべくユックリお帰りくださいという意味です。
今回は、オブジェも作りました。「早そうな馬だわ♪」「荷物を乗せすぎて、ちょっと可愛そうな牛になってる(笑)」と、個性的なお盆の演出になったようです。
ご先祖様もビックリ!?楽しんでもらえたかなぁ♪もちろん!見て楽しんだ後は、美味しくいただきます(*^^*)
~ベジフルフラワーってなぁに?~
野菜・果物が持つ、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどは、見ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。そんな野菜・果物をブーケやオブジェにすると、“食べて”美味しいことはもちろん!“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も 出来ます(*^^*)
ベジフルフラワーは食卓に彩りを添えるだけなく、苦手な野菜でも「え?本物なの?」と、つい手を伸ばして「ちょっと食べてみようかな?」と、食べられるきっかけ作りになるかもしれませんね♪なぜか触れていると癒されて心を落ち着かせてくれる、不思議なパワーも秘めています。野菜・果物でさらに豊かな食生活を~☆
ベジフルフラワーアーティス ト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/8/17