毎日が「野菜の日」になぁれ☆
野菜を食べていますかぁ?
~8(や)3(さ)1(い)=野菜の日~
ナナカマドが色付きはじめ、北海道は秋の風を感じつつあります。全国的には厳しい残暑が続いているようですが、夏の疲れが出始めるころではないでしょうか。
そんな時、予防の強い味方が、おなじみ!“食材の優等生”野菜です!0(^0^)0最近、特に賑わいを見せ注目されていますが、そのワケは8月31日にもありました♪
8(や)3(さ)1(い)=野菜の日☆
1983 年に全国青果物商業協同組合連合会などの9団体が、野菜のことをもっと知ってもらいたいと語呂合わせで「野菜の日」を制定しました。
あなたは野菜を食べていますかぁ?健康に良いと分かっていても、時間が無い、食べ方が分からないなどという人も少なくないのではないでしょうか。また、「野菜ならたくさん食べているわ」と思っていても、まだまだ不足しているのが現状です。
「野菜を350g以上食べましょう!」どこかで耳にしたことはありませんか?厚生労働省が掲げる健康日本21では、野菜350g以上・果物200g(可食部150g)以上が1日の摂取目標量。
そのワケは・・・野菜に含まれているカリウムや食物繊維、抗酸化作用などに、生活習慣病やがん予防に効果的に働くと期待大!このためには350g~400gの野菜を摂ることが必要です。
野菜の1日の平均摂取量は276.5g(2016年・20歳以上対象)。男性283.7g・女性270.5gという状況です。ちなみに、わが北海道は・・・全国の野菜摂取量の平均値で見ると、男性34位(276g/日)、女性は13位(280g/日)と、かなり残念な数字!なんとかしなきゃ(>_<)
この数字から、じつは意外と食べ られていないことが分かります。
たとえば、味噌汁の具を1品増やす。そうめんにせん切りレタスを混ぜる。冷凍野菜だってお役立ち♪冷凍したざく切りトマトをカレーやスープに入れたり、冷凍ブロッコリーをお出かけ前に冷蔵庫で解凍→夕飯のサラダに!など、時間のある時に作っておくと便利です。ちょっと意識するだけで目標量に近づけることができそうですね0(^0^)0
このベジフルフラワー(写真右→)の重さは約500g。4人家族とした場合の1食分なんです。「あら♪これくらいだったら食べられるわ」と思いますか。意識すると食べられてしまう量ではないでしょうか(*^^*)
野菜は薬ではありません!“いま食べて、すぐ○○に効く!”というものではなく、毎日バランスよく食べることで、体を整えていくもの。今日はあまり食べられなかったら、明日は少し多めに食 べてみませんか?「今日の食事は未来の体」を作っています。毎日を野菜の日と意識して、未来の自分のため、大切な人のために健康な体作りをしたいものです。美味しい野菜で笑顔を満開にしましょう☆
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/8/31