グルメ会

地元野菜で夏バテ☆リセット♪

このレシピに使われた野菜たち"

夏バテをリセット☆
~恒例♪農家のかあさんたちと『グルメ教室』~

グルメ会

みんなの元気な顔に出会えました♪「無事でよかった!大変だったでしょう。」などの挨拶から始まりました。
台風に続く北海道胆振東部地震による甚大な被害をこうむっている中、開催が懸念されていましたが、こんな時だからこそ!地元野菜・食材たちで美味しい笑顔になって欲しいと農家のかあさんたちと恒例の「グルメ教室」が無事開催されました(^0^)/
品薄の食材も家族みんなで協力して揃え提供されたメニューはこちら!

グルメ会【江別の野菜で夏バテ リセット】
野菜たっぷり チキンカレー
エダマメポタージュ
トマトゼリー
クミン風味のピクルス

グルメ会

とにかく手間をかけたカレーは絶品です!タマネギをひたすら炒めてあめ色にし、その他の美味しくなる手間をさらにかけながら仕上げていきます。
良い香りが立ち込めて、すっかりカレーのおなかです♪トッピングは素揚げされたカボチャ・ピーマン・トウキビなど、ナント!5種類もの豪華野菜たちの饗宴☆グルメ会
枝豆ポタージュは、枝豆をサヤから出し丁寧に薄皮をひたすらむいて下準備。こんな単純作業が、なぜか意外と落ち着きます(笑)
なんてキレイなんでしょう!赤・黄・緑・紫のミニトマトたちが、まるでジュエリーのようです。見ているだけでも癒される~(≧∇≦)このトマトたちは、さらにキラキラゼリーに変身します♪
普段はあまりなじみのないスパイスの使い方に、へぇ~!のピクルスも大好評でした。

グルメ会
グルメ会

ちょっと手間がかかるかもしれないけど、何か特別な時に、家族の美味しい笑顔を見るために作ってあげるのも良いかもしれませんね(*^^*)
試食後は、いつもより少ないといえど、新鮮野菜はめちゃめちゃ嬉しいですね♪農家さんの愛情たっぷり野菜たちの直売は、あっという間に完売しました☆

グルメ会この度の台風・地震で受けた畑や倒壊したビニールハウス、搾乳できずに病気になった牛の様子、産卵するニワトリたち・・・たくさんの被害状況をお話ました。「あれもダメになった、これもダメになった・・・でもあれがある!これがある!」そうやって、前を向いて農家さんたちも頑張っています。
そんな今だからこそ!地元食材を食べ支えていきたいですね。私たちも「出来ること」をしましょう。美味しい笑顔で帰ったら、明日また元気になろうね!
美味しい北海道~みんな食べてね(^0^)/

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/9/14