オータムフェスト

北海道の美味しい秋が全開中☆

このレシピに使われた野菜たち"

美味しい秋の祭典☆
~さっぽろオータムフェスト2018~

オータムフェスト

会期:2018年9月7日(金)~30日(日)
※7日(金)~14日(金)は震災のため見合わせ

オータムフェスト北海道はもう秋☆街路樹が色付き始め、紅葉や山間部の初冠雪の便りも届いてきました。
夏の味覚たちもまだまだ!秋の味覚と共に、ただいま美味しさ全開中です(^0^)/
そんな秋の味覚を満喫する祭典「さっぽろオータムフェスト2018」は震災の影響で開催が見合わせられていましたが、15日(土)からの開催と同時に、北海道各地から集まった美味しいものを満喫するべく、たくさんの人たちが訪れ楽しんでいます♪

オータムフェスト 思わず涙が出そう・・・甚大な被災地を受けた厚真町からも、ジャガイモが届いていました!災害を乗り越えて生き残った奇跡の野菜たちは、私たちを体の中から元気にしてくれるパワーを持っているように感じます。
いまだ節電を呼びかける中ですが、自家発電しながら美味しいものを増産してくれています。ご当地食材を旬の美味しい時季にいただけるのは、とっても幸せです☆

オータムフェスト

乳製品が消えた売場・・・いえいえ!美味しい乳製品もしっかり並んでいます。
美味しい魚介類もあり!北海道って、本当に素晴らしいところだなぁ~と、改めて実感します。
もう~食べたいものがありすぎて、一日じゃ回り切れない(笑)複数人とシェアしながら食べるのがおススメです。
野菜ソムリエ仲間プロデュース☆素材の味を楽しめる野菜の素揚げ串、女子力アップを目指す野菜おでんからはじまり、ワインが欲しくなるマッシュルームとエビのアヒージョ、濃厚なカボチャのソフトクリームなどなど・・・おなかいっぱい(≧∇≦)
オータムフェスト

どんぐり台風21号に次ぐ北海道胆振東部地震で人災はもとより、ハウス倒壊など畑の被害だけでなく停電による出荷停止、酪農家さんでは搾乳できず乳房炎になる牛たちなど・・・知らないところでたくさんの被害がありました。
「そんな北海道に遊びに来るのは不謹慎でしょう」なんて思わないでください!被害を逃れた魅力的な地域がたくさんあり、たくさんの人が楽しい思い出を作りに来ていただけることが復興に繋がります。
みなさんをお待ちしています☆美味しい北海道の魅力を満喫しに来てください~(^0^)/

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/9/28