グルメ会

おしゃれに秋野菜☆

このレシピに使われた野菜たち"

北海道の美味しい秋を満喫☆
~恒例♪農家の母さんとたちと『グルメ教室』~

グルメ会

町の街路樹は少しづつ色付き、銀杏もたわわに実ってきました。栗の木の下にはイガグリも発見☆北海道は、食欲の秋まっただ中♪
そんな美味しい秋野菜・食材をおしゃれに楽しみましょう!と、農家の母さんたちと恒例の「グルメ教室」が開催されました(^0^)/夏の名残も感じつつ、旬の食べ物をずら~っと揃えたお待ちかねのメニューはこちら!

グルメ会【おしゃれに秋野菜】
秋鮭のカポナータ添え
お鍋ひとつDEスープパスタ風
カボチャの茶巾しぼり☆
リーキ入りオムレツ
大根のマーマーレードづけ

グルメ会 ステキな食材が盛りだくさん!カポナータはイタリアのシチリア島で人気の一品。ゆっくり寝かせることでトマトのフレッシュ感も残った仕上がりになります。そのまま食べてももちろん美味しいけど、秋鮭のムニエルに添えることで、メインディッシュに変身します。作り置きにもおススメ♪サラダケールでアクセントを付けてね☆
お鍋ひとつに全部の材料を入れて、パスタのゆで時間通りに作るだけの簡単の一品は、スープパスタ風にします。マイタケのみじん切りを隠し味にして、ナスタチウムでさらに華やかにしました。予定外のナスタチウムの登場は、農家の母さんからの差し入れです♪グルメ教室ならではの嬉しいサプライズになりました(≧∇≦)

蒸かすと皮も簡単にはがせて旨みがぎゅ~っ!カボチャの茶巾しぼりは2種類作りました。さて、皮はどうするの??目と口を作って貼り付けるとジャック・オー・ランタンの出来上がり♪ハロウィンパーティ―にもおススメ!とご紹介。とってもステキな飾りつけをしてくれた生徒さんの作品に、かわいぃ~!の声が響きます。外したカボチャの皮をマッシュして、ハートや星形にするなど、色々な発想で楽しんでもらえました(*^^*)

グルメ会

グルメ会

スープやグラタンなどで使われることの多いリーキは、オムレツになりました。スーパーで目にすることはあまりないけど、直売所にありますよ~と、自分のマルシェのPRも忘れずに(^0^)v
ちょっと残ったマーマーレードはありませんか?紅しぐれ(赤ダイコン)の漬物を作りましょう!酢と合わせると、鮮やかな赤い色の一品が、食卓をグッと華やかにしてくれます。
カブのゴマポン酢漬けや、今年最後かなぁ・・・スイカの登場にさらに美味しい笑顔が増えました。プラスα満載の教室は、どれも美味しい~と、喜んでもらえてました。
グルメ会試食後の新鮮野菜の直売は完売!家族のために家でも作ってあげてくださいね☆
台風や震災の影響で、今年は畑を早じまいする農家さんも少なくないですが、美味しい笑顔の花をたくさん咲かせながら、地元食材を食べ支えていきたいものです(*^^*)

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/10/12