野菜DEクリスマスを楽しむ♪
クリスマスを野菜のブーケで演出☆
~ベジフルフラワー~
今冬は記録的に遅かった初雪でしたが、北海道はいまやいつも通りの白い世界となっています。
そんな白い雪と光の芸術が街を彩る「さっぽろホワイトイルミネーション」と共に、「ミュンヘンクリスマス市」もクリスマス気分を思いっきり上げてくれています(^0^)/
この時季は、忘年会やクリスマスパーティーなどで食事をする機会が多いかもしれませんね。こんな演出でクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか♪ということで…
今月の講座テーマは・・・
「クリスマスブーケ」
クリスマスカラーの赤・緑色の野菜たちをチョイスして、長ネギ・ピーマン・オクラ・ミニトマトなど6 種類の野菜たちが登場☆ツリーをイメージしたブーケを作りました。長ネギでモミの木の幹、オクラは木の枝を、ミニトマトはキラキラ輝くクーゲルのようでキレイです。長ネギにリボンを結んで、まつぼっくりを好きなところに付け、可愛らしいサンタブーツに挿したら、まさにクリスマツリー♪
観て楽しんだあとは、ピザのトッピングなどに変身させて美味しく食べられます。じつは長ネギとピザ!かなり相性◎なんです(^0^)v
ベジフルフラワーは何倍もの楽しみ方が出来ることが魅力です☆空いたサンタブーツには・・・やっぱりお菓子を詰めてプレゼントしたくなりますね(≧∇≦)
五感をフル活用しながら野菜たちの個性を見つけてあげることが制作のポイント。こんなピーマンも発見☆花落ちのところから名残のようなものがありました。普段はすぐに食べてしまうだけの野菜たちですが、違った表情にも気付くことが出来ます。
ブーケを作っていると、ついつい食べたくなります。作りながら “食べる”ことをイメージできるので、野菜を食べるきっかけになるのも、ベジフルフラワーのステキな魅力のひとつです(*^^*)
~ベジフルフラワーとは~
野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野 菜・果物のブーケ”
野菜・果物 は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどが あり、見ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそうです♪
「え?本物なの?」と思わず手を伸ばして触れたくなり、「ちょっと食べてみようかな?」と、苦手な野菜も食べられるようになるかもしれま せんね(*^^*)
外食の機会が多くなる時季ですが、こんなサプライズプレゼントで不足になりがちな野菜を摂ってもらえると嬉しいです。
メリークリスマス!そして、良いお年を~☆
ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/12/21