口取り

健康で”い(亥)~年”でありますように☆

このレシピに使われた野菜たち"

☆゚.*。 笑 福 。*.゚ ☆
~おいしい笑顔に福きたる☆~

亥年

 2019年もどうぞよろしくお願いしますね(^0^)/
なにはともあれ健康第一!おいしい野菜をたくさん食べて、
おいしい”い(亥)~笑顔”があふれるますように☆

神社北海道はでっかいどう~!まったく雪のない積雪量0cmから、ナント!約180cmの地域まであります。神社の手水舎だって凍っていて水は出ません(;^^)そんななか、関東ではすでに菜の花の見頃を迎えたとか・・・同じ国とは思えない(笑)
そんなことを感じつつ、平成最後の新年を迎え10日ほどが過ぎましたが、今年の亥年にはどんな意味があるのでしょう。
口取り亥(い)は旧暦の10月(新暦では11月)。本来は「閡(がい)=とざす」という意味があり、“新たな生命が宿る、草木の生命力がその中(種)に閉じ込められている時期”といわれています。種まきをしてジ~ッと芽吹きを待つ時期なんです。ステキな芽を出すために目標に向かって猪突猛進したいものです(*^^*)

神社さて、あっという間に1月11日。鏡開きを迎えました☆
ここで注目すべきは“開く”という言葉。“切る”を使わないのには意味があるんです。
鏡開きは、お供えした歳神様が宿っている鏡餅を割り砕いて、新年の無病息災と延命などを願ってみんなで食べる風習です。丸い形のお餅は家庭円満を象徴する縁起物としてお正月に飾られていますが、元々は神前に飾っていた円形の鏡。そう!歳神様が宿っているお餅なので、包丁で神様の縁を切らないように!と縁起をかついでいるのです(^0^)v
お汁粉さらに、諸説ありますが、お年玉の由来にもなっているという大切なお餅。無駄なくいただきたいものですね。
お餅の食べすぎで胃もたれしないように、デンプンを分解する成分が含まれている、とろろいもやダイコンおろしなどと一緒に食べるのがおススメ☆もう少しお餅生活が続きそう♪

VF日本のお祭りや行事は、野菜・果物など農業との関わりが多く、無病息災家内安全五穀豊穣などを祈願しています。先代から伝わる様々な風習には、それぞれにちゃんと意味があることを“知って”、美味しく楽しく食べながら語り継いで行きたいものですね。
今日の食べ物が私達の未来の体を作っています。“い(亥)~笑顔”いっぱい!健康で“い(亥)~年”でありますように☆
”おいしい野菜は笑顔がこぼれる”本年もよろしくお願いいたしますおにおんぼうず

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/1/11