グルメ会

地元野菜盛りだくさんの集大成☆

このレシピに使われた野菜たち"

地元野菜を知って楽しもう♪
~恒例♪農家のかあさんたちと「グルメ教室」~

グルメ会

真冬日で厳しい寒さと大雪が続き、雪かきに追われて“もう雪はいらない~!”と言わずにいられない北海道です。そんな、あいにくの悪天候・・・暴風雪のなか、バイキングパーティ―を開催しました(^0^)/
今年度も美味しい締めくくり♪農家のかあさんと一緒に講師を務めるまるごと江別グルメ教室で1年間の集大成です。くつろぎながら交流するパーティ企画は大好評でした☆

講師陣から提供する料理は、生徒さんへの感謝&美味しく楽しんでもらいたい想いがた~っぷり♪その総数ナント!12品!高級コース料理にも負けず劣らずの品揃えです(^0^)v
「まるごと江別グルメ バイキングパーティー」。実習メニューはこちら!

グルメ会

長いもの磯辺焼き
むかごご飯
油揚げの香味野菜巻き
厚揚げの肉詰め
にんじんしりしり
ほか提供料理

グルメ会どれも美味しくて簡単な一品ですが、なかでも注目はむかご。生産者さんが大切に保管してくれていた貴重なむかご&大和芋をデモンストレーションしました。むかごは大和芋の赤ちゃん(球芽)ですが、売場で見かけることがあまりないので、初めて見る人が多く興味津々でした。昨年の収穫量は激減!栽培に4年もの月日がかかる大和芋までも登場し、粘り強い食感と美味しさを堪能しました。「むかごは孫に採らせるのよ~」と楽しそうに話す生産者さん♪まさに!この教室ならではの体験です。同じ食材を使っても切り方や調理の仕方で、様々な楽しみ方が出来ます。少しだけ普段の食卓のお手伝いができたなら嬉しいな(*^^*)

グルメ会
グルメ会

 

グルメ会一年を通して料理を楽しんでいただき、ステキなお仲間にめぐり逢えました。みなさんのご感想は・・・?
・野菜たっぷりのメニューが嬉しかった♪
・○○料理がおいしかった。
・あまり料理しないが、みんなで作ると楽しい。
・家族に作ってあげたら好評だった。
・普段使いの食材の新しい料理方法を覚えられて良かった♪
・とくにかく美味しい!
・農家さん直接の野菜だから新鮮で美味しい。
などなど。
地元野菜の魅力を発見して、どの生徒さんも美味しい笑顔で話してくれて、とっても嬉しかったです♪

グルメ会たくさんの生徒さんからいただいた「来年度もまた参加します!」の言葉が、とっても励みになります☆私自身も生徒さんから、たくさんの発見・刺激をいただき、野菜ソムリエ冥利に尽きます(*^^*)
次年度の美味しい計画もスタートしています。まだまだ雪深い北海道ですが春に向けて、どんな魅力をお伝えして喜んでもらえるかワクワクがいっぱいです☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/2/15