VF

カブが可愛い野菜のブーケに変身☆

このレシピに使われた野菜たち"

プレゼントにぴったり♪
~ベジフルフラワー~

VF

カーテンを開けると・・・ えっ?吹雪!!まだ、そんな光景で朝を迎える日のある北海道です。先日、札幌の積雪量「0cm」と発表されたものの、ちゃんとプラスに戻っていました(;^^)
さて、3月はなにかと送別シーンのある時季。“大切なあの人に、何を贈ろうかなぁ”と、考えあぐねていた人も多いのではないでしょうか。そんな時は、こんなサプライズプレゼントはいかがでしょうか♪
ということで、

VF

今月の講座のテーマは
「贈り物に最適☆カブをメインに使ったブーケ」

ホワイトデーに贈りそびれていた人も、持ち運びしやすいブーケでさりげない演出をぜひ!と、真っ白いカブをメインに使ったブーケを作りました。使ったのは、カブのほかに芽キャベツ・ピーマンなど6種類の野菜たち。癒し系のグリーンとホワイトカラーでまとめました(^0^)v

VF

よ~く見ると、可愛いカブのフォルムがたまりません(≧▽≦)丸みのある芽キャベツが寄り添い、とっても可愛らしいブーケになります。
「晴れ晴れと/慈愛」の花言葉を持つカブは、七草のひとつですね。消化を助けてくれるジアスターゼを含んでいるので、なにかと外食の機会が多くなるこの時季には、ぴったり!
芽キャベツも、胃腸障害に効果期待大!のビタミンUを含んでいるので、胃腸の強い味方でもあります0(^0^)0
こんな野菜のブーケをもらったら嬉しいなぁ♪と思わずにいられません。
カブシンプルにグリルしたり、ホ~ッとするクリーム煮にしてもよし!食べ方イロイロ♪見て楽しんだ後は、美味しく食べてくださいね。
ベジフルフラワーを贈られた、あなたの新しいスタートが、健康で素晴らしいものでありますように☆

 

~ベジフルフラワーってなぁに?~

VF  野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどが あり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。 そんな野菜・果物をブーケやオブジェにすると、“食べる”だけでなく、“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈 る”ことでサプライズ演出も出来るので、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそうです♪
ベジフルフラワーは食卓に彩りを添えるだけなく、苦手な野菜でも「え?本物なの?」と、つい手を伸ばして、「ちょっと食べてみようかな?」 と、食べられるきっかけ作りになるかもしれませんね。
食べられる野菜のブーケってステキでしょ♪旬を美味しく楽しく食べましょう~☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/3/29