食と野菜ソムリエの日

ちょっと意識して楽しむ…4(しょ)9(く)☆

このレシピに使われた野菜たち"

食べること=生きること☆
~食と野菜ソムリエの日~

VF

晴れた青空に雪山が映える北海道の春☆
近所の植え込みでは、スズメが元気に大賑わい♪新入学・新社会人、新生活スタートの時季ですね。
何をするにも体が資本!毎日しっかり食事をとっていますか?

食と野菜ソムリエの日4月9日は語呂合わせで“4(しょ)9(く)”=食と野菜ソムリエの日でした。
2005年に日本ベジタブル&フ ルーツマイスター協会(現:日本野菜ソムリエ協会)が、毎日を彩りのある食卓で、健康的な食生活を送るよう、年に一度見直す機会を作ってもらいたいという思いから制定されました。この機会に、ちょっとだけ毎日の食事を見つめてみませんか(^0^)/

昨日は何を食べましたか?・・・忙しい日々のなか、時間が無くて簡単に済ます人も少なくないのではないでしょうか。
休日など時間のある時に作り置きするのもおススメですが、便利なカット野菜をサラダや味噌汁の具、レンチンしてラーメンのトッピングにしたりと、コンビニでも並んでいる簡単アイテムを上手に活用するのも良いです。
ちょっとだけ意識すると、彩りのある健康的な食生活に近づくことができますね(^0^)v

食と野菜ソムリエの日私たち野菜ソムリエは十人十色。色々な活動を通して、野菜・果物のおいしい食べ方や楽しみ方などの魅力を伝えることで、もっと「食べることを楽しんでもらえるきっかけ」になれば嬉しいと考えています。知らないで食べるから知って食べるに変わると、毎日の食生活がさらに楽しいものになるかもしれません(*^^*)
旬のものを美味しく♪食事は楽しいものにしたいですよね。誰と、どんな場所で、どんな時に…、色々な環境も、食事を楽しくしてくれるきっかけになります。
笑顔がこぼれる美味しい食事を楽しみましょう~♪

~野菜ソムリエとは~

食と野菜ソムリエの日日本野菜ソムリエ協会が認定する民間資格。野菜・果物の知識を身につけ、その美味しさや楽しさを理解し伝えることができるスペシャリストです。
3段階あり、
★野菜ソムリエ(初級)~野菜・果物の魅力を知り、自ら楽しむことができる。
★野菜ソムリエプロ(中級)~野菜・果物の魅力・価値を社会に伝えることができる。
食と野菜ソムリエの日★シニア野菜ソムリエ上級プロ(上級)~ 野菜・果物を通じて、専門分野において社会で活躍できる。
と、スカーフ・バッジの色で区別されています。
食と野菜ソムリエの日を記念する、年一度の祭典「野菜ソムリエアワード」で、たくさんの人に私たちの活動を知っていただく貴重な機会があります。

VF私たちが呼吸する・体を動かす・遊ぶ・勉強する・・・何をするにも欠かすことのできないのが大切な「食事」です。まさに「食べること=生きること」。体は毎日摂る食事から作られており、今日の食事が未来の体を作っているのです。
「ちゃんと食べられなかった~」という日があったら、翌日などに食べて調整してみましょう。ちょっとだけ意識しながら、無理せずに365日の「食の日」を楽しんでみませんか☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/4/12