VF

ワクワク新生活を野菜のブーケで応援☆

このレシピに使われた野菜たち"

元気な新生活を応援☆
~ベジフルフラワー~

VF

北海道に春が来た~☆ナント!観測史上5番目の早さ!
4月24日(水)に札幌・函館で同時の桜の開花宣言がありました♪待ち焦がれていた桜にテンションが上がります(≧∇≦)
さて、4月はスタートの時季。様々な新生活が始まった人も多いのではないでしょうか。早一か月、そろそろ慣れてきた頃かな?そんな新生活を元気に過ごして欲しいなぁ、大切な人を応援しよう!
ということで・・・

VF

4月の講座のテーマは、
「新生活応援☆野菜のブーケを贈ろう♪」

白と赤のポイントでお祝いムードを盛り上げます。
使ったのは、マッシュルーム(ホワイト)・ミニトマト(赤)・ミョウガ・赤茎ホウレンソウ・アスパラガスなど華やかな7種類の野菜たち。
高菜中でも、一目ぼれしたのは高菜の菜の花♡菜の花の咲いた高菜は、売り物としては価値が下がるんですって!?なんてもったいない!!ありがたく使わせていただきます!と救済してきました。ベジフルフラワーにすると、とっても可愛らしい演出をしてくれるんです(≧∇≦)もちろん!美味しく食べられます♪
菜の花には、「元気いっぱい」「小さな幸せ」などの花言葉があるので、まさに贈り物にはピッタリですね(^0^)v

キノコキノコ(マッシュルーム)…“菌”は訓読みで“キノコ”と読みカビの仲間。菌そのものだけを直接食べられるのはキノコだけ♪
食物繊維やビタミンB群など豊富で、低カロリーの健康食材としても注目☆うま味成分のグアニル酸もたっぷりです。

ミョウガ

ミョウガ…思わず深呼吸してしまう、あのさわやかな香り♪アルファピネンという成分には、食欲増進効果も期待できます!薬味や甘酢漬けなどで、シャッキシャキ食感と香りを楽しめます。
疲れが癒されるとイイなぁ☆

アスパラガスアスパラガス…ちょっと疲れを感じ始めている頃にはおススメ!疲れをとってくれる効果のあるアスパラギン酸が自慢。シンプルに塩ゆでも美味しいけれど、焼いたり、天ぷらにすると栄養丸ごと摂れます。特に穂先に含まれている、強い抗酸化作用のあるルチンという成分が生活習慣病予防に期待大!

~ベジフルフラワーってなぁに?~
野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物のブーケ”

VF 野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどがあり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします☆
そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそうです♪
ベジフルフラワーのある食卓は、新生活で緊張していた心も、「このブーケを、どうやって食べようかな」なんて話しながら観ていると、癒されるかもしれませんね。今夜のメニューはなにかしら☆
美味しく食べてさらに元気なって、明日もまた頑張ろうね0(^0^)0

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/4/26