トマト

ステキな完成美☆ふくらむ果実

このレシピに使われた野菜たち"

太陽の味に感謝☆
~トマト~

トマト

名前:トマト(Tomato)
分類:ナス科トマト属
生まれ:ペルーやエクアドルなどの中南米地方

全国的に異常なほどの猛暑が続いていますね。北海道でも朝晩の気温が下がらず、らしからぬ熱帯夜続きに夏の疲れが出てきがちです。そんな夏バテ予防に野菜・果物は強い味方!太陽の光がサンサンと降り注ぐ赤道直下の地区で生まれ、完熟するとまさに太陽の味♪トマトもそのひとつです0(^0^)0

~名前の由来は「ほおずき」?~

ほおずき赤茄子(あかなす)・蕃茄(ばんか)・唐柿(とうし)・・・
これらは、すべてトマトの和名です。ナスと同じ仲間ということが分かるような名前ですね(*^^*)
トマトという名前は、元々は“ふくらむ果実”を意味する「トマトゥル」と呼ばれていたホオズキから由来しています。形が似ていることから、アステカ人がトマトゥルと呼び始めたのがきっかけのようです。

~世界中で愛されるトマト~

トマト赤や黄色、オレンジ色のトマトは売場でよく見かけますが、ほかにもピンクワイン色 や色などなど、カラフルなトマトがたくさんあります。これらの品種はナント!日本だけで120種以上!世界では約8,000種もあります。
しかも世界で消費量No.1の野菜!イタリアではおなじみのパスタやピザなどに多く使われ、インドではカレーの一部だったり、メキシコではサルサ・・・など。
トマト国によって食べ方の違いがあれども、広く愛されていることが分かります。これら世界で主流に使われているトマトは、加熱するとうま味成分がグ~ッ!とアップする赤系トマト。
トマトのファルシィ桃太郎などのピンク系トマトが主流だった日本でも、最近では赤系トマトにも注目されています。生で食べて良し!加熱しても良し!出汁に使っても良し!と、その特長を生かし、トマトたちの用途が広がって美味しく食べられています。自分のお好みのトマトを探しだすのも面白いかもしれませんね(*^^*)

~トマトぱわ~に感謝~

トマトトマトの赤みの成分であるリコピンは、活性酸素をやっつける抗酸化作用が強く、がんや生活習慣病予防に効果があることで知られています。この抗酸化作用は、β-カロテンの2倍!ビタミンEの100倍!もあります。さらに、赤くなる前に収穫された青いトマトと、樹の上で熟された真っ赤なトマトでは、リコピンの含まれる量がその差ナント2倍以上! しかも、うま味成分の遊離グルタミン酸までア~ップ♪リコピンはまるで樹の上で育つかのようです0(^0^)0
その栄養も満点で、昔から“トマトが赤くなる医者が青くなる”と言われるほど。こんなに魅力いっぱいのトマトには、「感謝・完成美」などの意味を持つ花言葉がぴったり♪
旬の食材の持つ機能性を理解しながら、上手に毎日の食卓に取り入れたいものですね。太陽に愛されたトマトぱわ~で、夏バテ知らずの体作りに感謝☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/8/2