畑

おかげさまで9周年☆

このレシピに使われた野菜たち"

9菜(才)を迎えました(^0^)/
~おにおんぼうず~

おにおんぼうず

いつもありがとうございます!おにおんぼうずは、おかげさまで8月8日(葉っぱの日)に満 9菜(才)を迎えることが出来ました(^0^)/
たくさんのみなさまに支えられて、ここまで来られたことを心より感謝いたします。これから先もず~っと末永く、どうぞよろしくお願いします☆

~おにおんぼうずのこだわり~

畑おにおんぼうずが特にこだわっていることは、「形にこだわらないおいしい野菜」です。
生産者さんは、同じように一生懸命育てていても、まったく同じものが出来るわけではないのです。スクスク生長したら、たまたま人間の都合で作った規格から外れた野菜になっただけ。それが、規格外野菜になってしまいます。どれも同じように手間ヒマがかかっているのです。どうか、見た目にとらわれず、野菜たちの個性として、たくさんの人に「知って」食べてもらいたいと願っています。

畑おにおんぼうずでは、野菜ソムリエプロが畑に行き、生産者さんの想いやこだわりを聴き、実際に食べたからこそ、たくさんの人にぜひ!食べていただきたい!と思った野菜たちを紹介しています。
日々、お日さまとにらめっこしながら、生産者さんが自分の子供よりも過保護じゃないかしら?と思うほど愛情たっぷり込めて育てています。「美人さんでしょう♪」と、自慢げに野菜を見つめる笑顔は、まさに!わが子をお嫁に出すかのようです(≧∇≦)

~美味しく楽しく♪~

ブロッコリーとミニトマトのハニーマリネ“とりあえずお腹がいっぱいになればイイ”なんて思っていませんか?食事はとても大切なことです。私たちの未来の体を作っているのが毎日の食事。では、分かりにくくなっている野菜たちの「旬」を意識したレシピと共に、栄養や機能性、保存方法など、たくさんの魅力もお伝えしています。タマネギとミョウガのおかか和えタマネギでも、時季によって異なる品種では食べ方も違ってきます。
サラダに向いていたり、切り方で食味が違ってきたり・・・せっかくなら美味しく楽しく食べた方が良いですよね♪忙しい時間の合間にでも、大切な「食」を楽しんでいただければ嬉しいと考えています。

~北海道の魅力☆~

紅葉どんなところで野菜たちが育っているのか、気になりませんか?もちろん、北海道はでっかいど~!同じ北海道でも、なかなか気軽に訪れることが難しい距離ではあります。北海道だからこそ!少しでも旬の風を感じていただきたいと思いながら、薫る旬感では四季折々に魅せる北海道の自然や風習、どさんこたちの熱いイベントなどを綴っています。北海道の魅力もぜひ!楽しんでくださいね(*^^*)

ジャガイモ先日、農林水産省より、2018年のカロリーベース総合食糧自給率が発表されました。ナント!37%!!1965年には73%あったものが、こんなにも下がった原因はなんなのでしょうか。天候不順や台風などによる影響もあるとはいえ、形にこだわらず野菜たちを無駄なく食べることも含め、少しでも自給率アップを図り、生産者さんが農業を次世代へ続けて行ける日本にする必要があるかもしれません。

“美味しい野菜は笑顔がこぼれる”~美味しい笑顔がたくさんあふれますように☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/8/9