VF

野菜たちDE夏の疲れを癒そう☆

このレシピに使われた野菜たち"

北海道の夏野菜たちをさらに魅力的に変身☆
~ベジフルフラワー~

ナナカマドが色付きはじめ、北海道は秋の風を感じつつありますが、カラフルで見た目でも癒してくれる北海道の旬野菜たちは、まだまだ大活躍中☆夏の疲れが出始めるころかなぁ~・・・そんな時、癒しの強い味方が、おなじみ!“食材の優等生”野菜なのです(^0^)/

VF今月の講座のテーマは
「夏の疲れを癒す野菜たちのブーケ☆」

夏の疲れを癒す期待ができる野菜たちでブーケを作りました。見て楽しんだあとは、美味しいラタトゥイユや具だくさんスープなどに変身させて、まもなくやってくる“おいしい秋”に向けて、夏の疲れをリセットしておきましょう0(^0^)0
使ったのは、ミニトマト・ニンジン・ピーマン・ミニパプリカ・レタスなど、見ているだけでも楽しくさせてくれる8種類の野菜たちです。

畑から直接やってきた野菜たちは、どれもとっても個性的☆まずは、じっくり表情を見ながら自分好みの野菜たちをセレクトすることから始めます。普段はカットして食べるだけなので、こんなに野菜をじっくり見ることは、あまりないのではないでしょうか。自分で選んでベジフルフラワーを作ると、より愛着を感じて野菜たちを大切に食べる事に繋がるかもしれませんね(*^^*)

フリルが可愛いらしいハンサムレタス(レッド)を紹介すると、“ハンサム”というネーミングに大うけしたり(笑)、「これはどうやって食べるの?」「これはピーマン?」「なんという名前?」など、野菜談義にも花が咲きます♪持ち帰ったら、当日のうちに美味しく食べてもらいたいので、ここでは、私が持つ野菜ソムリエプロの資格も多いに活かして野菜の魅力を伝えています(^_ー)v

VF旬の野菜は、私たちの体に嬉しい働きをしてくれるうえに、栄養価が高いのでおススメ☆加熱しても壊れにくいビタミンCが自慢の野菜だったり、美肌作りや風邪予防の強い味方!皮膚や粘膜を健康に保つβ-カロテンが豊富な野菜、特に胃腸の調子を整える働きがあるものなどが多くあります。
代表的選手にジャガイモタマネギ・ニンジン・ブロッコリーカリフラワー・ゴボ ウ・キノコ類などなど・・・。ぜひ!美味しく活用したいものですね(^0^)v

~ベジフルフラワーってなぁに?~

VF  野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどがあり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。 そんな野菜・果物をブーケやオブジェにすると、食べて美味しいのはもちろん!“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るので、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそうです♪今の時季には、残暑見舞いの贈り物としても喜ばれますよ。旬を美味しく楽しく食べましょう~☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/8/30