野菜の日

野菜の魅力がいっぱい☆

このレシピに使われた野菜たち"

野菜の日を大満喫♪
~野菜ソムリエマルシェ~

野菜の日

北海道では、多少の残暑があるものの、早くも山間部から紅葉の便りが届き、秋の足音が近づいてきました。夏の疲れをしっかりリセットして、美味しい秋へ向かって準備したいですね(^0^)/

野菜の日

先週末、8月31日は語呂合わせで「野菜の日」ということで、各地で野菜たちが主役のイベントが目白押しでした。もちろん!私たち野菜ソムリエも参戦♪札幌の地下歩行空間でマルシェを開催しました☆
生産者さんの想いがいっぱい詰まった野菜たちは、準備中から「美味しそうね♪」「立派ね!」などと、通りがかるお客さんたちを魅了します。私たちも嬉しくなり、自慢の野菜たちへの思い入れが、いっそう強くなります0(^0^)0

野菜の日さて、1日に食べたい野菜の目標量は、どのくらいなのかご存じですか?
じつは、厚生労働省が掲げる健康日本21では、野菜350g以上・果物200g(可食部150g)以上を1日の摂取目標量としています。
でも、数字だけを言われてもピンときませんよね。そこで、もっと身近になって楽しく食べてもらいたい!と、実際に量ってもらいました(^0^)/
たくさんご参加いただいた中でピタリ賞は4割弱くらいでしたが、多くの人は350gよりたくさんの野菜を選んでいました。正解の量をお見せすると、意外な表情(笑)「このくらいだったら食べられるわ」という声が多いものの、350gにはまだ届いていないのが現状です。ちょっとだけ意識して食べる事が大切ですね。目指せ☆一日350g以上の野菜摂取量!

野菜の日また、野菜には品目という種類があります。クイズ形式で、「この野菜の仲間はど~れだ?」と探してもらうと、意外な仲間に思わず「へぇ~!!」の声が上がりました(笑)
ジャガイモトマトは同じナス科の仲間だったり、ズッキーニはウリ科でカボチャの仲間など。
特に、今が旬のスイートコーン(トウモロコシ)とタケノコが同じイネ科の仲間ということには驚きだったようです。よ~く見てみると、皮の巻き方も似ていませんか(*^^*)

トウキビタケノコ

野菜の日さらに、たくさんの会話の中で、
この野菜はどうやって食べたら良いの?
カレーにするのはどのジャガイモが美味しいの?
どのトウキビ(トウモロコシ)が身がいっぱい入っているの?
美味しいキャベツを選んで♪
このタマネギは、他のタマネギとどこか違うの?
などなど。はい♪野菜ソムリエにおまかせください~☆美味しく食べていただけるよう、しっかりとお伝えしました0(^0^)0
畑と食卓を繋ぐ野菜ソムリエとして、生活者と対面でのマルシェはとても良い機会です。まだまだ野菜たちの魅力は、いっぱいあります☆
食卓が楽しいひと時になるお手伝いが、少しだけ出来たなら嬉しいです♪

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/9/6