グルメ会

収穫に感謝☆

このレシピに使われた野菜たち"

地元野菜の恵み☆収穫祭
~恒例♪農家のかあさんたちと『グルメ教室』~

グルメ会

すっかり秋風となった北海道では、旬の恵みがいっぱいです!「そろそろ夏の疲れが出てきたかなぁ…」そんな声も聞こえてきますが、地元食材を美味しく食べて疲れなんて吹き飛ばしましょう(^0^)/
地元食材をもっと知って、美味しく食べてもらいたいと、農家の母さんたちと恒例の「グルメ教室」を開催しました♪今月のメニューはこちら!

グルメ会【江別の恵み☆収穫祭】

ゴロゴロ野菜の米粉ガレット
簡単♪ブイヤベース
塩豆腐のカプレーゼ
なすのパン粉焼き

地元ではまもなく稲刈りが始まります。米どころでもあるので、新米も楽しみな季節です(*^^*)そば粉が無くても大丈夫!身近にある地元食材で簡単に出来る、お米の粉「米粉」を使ってガレットを作りました。しかも野菜がい~っぱい!
グルメ会「これはサツマイモ?」いえいえ、鮮やかな紫色のシャドークイーン、ピンク色の可愛いノーザンルビーというジャガイモたちです(^0^)v
水ぽくならず、蒸すことでうま味が増し、栄養が水に流れ出てしまうこともありません。他の材料を準備している間に蒸すと、時間も無駄になりませんね。米粉の白色の生地に、トッピングの野菜たちがとってもカラフルで映えます☆

ブイヤベースに入れる野菜のひとつ、セロリは粗みじん切りにすることで、筋を取り除かなくても食感が気になりません。「葉っぱも入れるんですか?」もちろん!葉っぱも全部入れます。野菜と海鮮の出汁で、美味しい匂いが部屋いっぱいに漂ってきます(≧∇≦)

グルメ会

チーズの代わりに豆腐を使う、塩豆腐のカプレーゼは、ちょこっとひと手間をかけるだけで、いつも使っている豆腐が変身!揚げ出汁豆腐などにも使えるので、ぜひ覚えてアレンジして食べて欲しいですね♪香味だれは、たくさん作ってドレッシングにも◎

カリウムを多く含むナスは、食欲不振・だるさなど夏の疲れが気になる時にはおススメ☆そんなナスを、パセリなどを入れたパン粉で焼いてモリモリ食べちゃいましょう!

グルメ会じつは、ほんの一部を除くすべてが地元産食材。美味しく完成して試食中には、生産者さんたちから自慢の野菜たちの話もしていただきました。直接、話を聞けるのが、この教室の素晴らしいところ☆
試食後には、新鮮野菜たちの直売コーナーが大賑わい♪自分や大切な人が食べるものだから、ちゃんと“知って”美味しく食べたいものです。
「美味しかったです♪」「また来月、楽しみにしています!」と、美味しい笑顔で帰ってもらえることが、一番の励みになります。繁忙期のなか、野菜たちの準備をしてくれる生産者さんたち、いつもありがとうございます!

グルメ会ちょうど一年前の今頃、北海道胆振東部地震による甚大な被害を被りました。食材の調達もままならない中でしたが、「こんな時だからこそ!元気にならなきゃ!」と、グルメ教室を開催しました。当たり前のことが当たり前ではないことを改めて実感します。美味しく楽しい食事をして、また元気で明日を迎えたいものですね☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/9/13