オータムフェスト

北海道の美味しい秋の味覚大集合☆

このレシピに使われた野菜たち"

北海道・札幌の食を満喫☆
~さっぽろオータムフェスト2019~

会 期:2019年9月6日(金)~29日(日)

先日、ついに道北の旭川で初霜が観測されました。いつもより少し早く冬の足音が近づいてきた北海道ですが、秋らしからぬ夏日と行ったり来たりで寒暖差が激しく、きれいな紅葉も待ち遠しい時季です。

オータムフェストそんな秋を美味しく満喫すべく、札幌の大通公園や周辺の特別会場などでは、「北海道・札幌の食」の美味しい秋の祭典☆さっぽろオータムフェスト2019が開催されています(^0^)/
心配されていた台風17号の影響もなく、この日は半袖でも暑いくらいの秋晴れに恵まれ、平日にもかかわらずグルメを求めるたくさんの人たちで大賑わいでした☆

オータムフェスト全道各地から一堂に集まった美味しいものが、4期で入れ替わる出店とともに勢ぞろい!北海道には美味しいものがいっぱいなので、一日じゃ回り切れません(笑)複数人でシェアすると、たくさんの種類を食べられるのでおススメです(^0^)v
ラグビーワールドカップ日本大会の影響もあるのかな?外国人の姿がいつもより多く感じました。“札幌からビールがなくなる!?”と、おおわらわしていましたが、ここでもしっかりビールの樽が積まれて準備万端のようでした(≧∇≦)

オータムフェスト

野菜ソムリエ仲間プロデュース☆大人なアウトドアをテーマにしたブースから始まり、今年は何を食べようかなぁ♪と、まずはイロイロ物色。目移りしてなかなか決まりません(;^^)
飲食スペースでは、まさにアウトドアを楽しめるテントもあり、ちょっとしたキャンプ気分も味わえそうです。
オータムフェスト昨年も訪れたブースでは、楽しい話に花が咲きすぎて、キレイな花もおまけで付けてくれました♪美味しい試食でおなかいっぱいになりつつ購入したもろもろのおかげで、翌日は腕が筋肉痛でした(笑)もちろん!ソフトクリームは旬の味覚「カボチャ」で大満足でした0(^0^)0

オータムフェスト昨年は北海道胆振東部地震の影響により、一週間開催が見合わせられたり、出店予定していた地域が来られなかったりと、色々ありましたが、今年は何事もなく楽しく終わりを迎えられそうです。
まだまだ復興に向けて頑張っている地域があります!たくさんの人が楽しい思い出を作りに来ていただけることが復興に繋がります。ぜひ!美味しい笑顔でたくさん応援していきたいものです。
穏やかなこのひと時を大切にしたいですね。北海道サイコウ~☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/9/27