グルメ会

おいしいハロウィン☆

このレシピに使われた野菜たち"

北海道の秋野菜たちが変身☆
~恒例♪農家の母さんたちと『グルメ教室』~

グルメ会

街路樹のイチョウの木は鮮やかな黄色になり、銀杏拾いをする人の姿も見かけるようになりました。ただいま、北海道では秋の味覚を満喫中です♪
今月の農家の母さんたちと恒例の「グルメ教室」でも、美味しいメニューの数々をご紹介しました(^0^)/

グルメ会【野菜が変身  おいしいハロウィン】
かぼちゃとにんにくの炒め物
かぼちゃの春巻き
ミニトマト肉巻きあげ
葉大根のつくだ煮風
カリフラワーのみそ汁
かぼちゃアイス

グルメ会10月の大イベントといえばハロウィン☆
ということで、カボチャがメインです。カラフルな夏野菜と秋の味覚の両方を楽しめる贅沢な季節♪身近にある食材と共に所狭しと並びました。品数は多めですが、どれも簡単にできるので、ぜひ!ハロウィンパーティーの食卓を彩って欲しいものです(*^^*)
カボチャを使うメニューが多いので、「これはどうやって切るの?」「皮は外すの?」など、ちょっぴり混乱しがちだったものの、さすが主婦(男性も!)のみなさま!笑顔で手際よく完成させていきました。

あら意外?「初めて!」という人ばかりでしたが、カリフラワーはサラダだけじゃないです。味噌汁にもピッタリ♪スープに溶け出した栄養も丸ごと摂れます。
お肌が乾燥しがちなこの時季には嬉しい、βーカロテンたっぷりの葉大根のつくだ煮風は、ごはんが進む一品です。多めに作って常備菜としてもおススメです☆

グルメ会

市販のバニラアイスと混ぜ合わせるかぼちゃアイスは、面倒な裏ごしは不要。お子さんと一緒に簡単に出来ます♪
この教室ならでは!大人気の農家のかあさんの漬物の試食が登場しました。さわやかな酸味が特徴の聖護院大根と梅・紫蘇の漬物、カブとブルーベリージャムの漬物はカマンベールチーズと合わせるとワインにぴったり(≧∇≦)その色合いにハロウィン気分があがります♪他にもまだまだ!

グルメ会

グルメ会

揚げ物の中にもカボチャやミニトマトなどの野菜が入っていて、見た目にもボリューム大!カボチャは油との相性が良いので、栄養を効率的に摂れる一品です。
もちろん!今年初の新米(ゆめぴりか)も登場!北海道米は全国でもトップクラスの美味しさなので、心待ちにしていた人も多いです♪

銀杏新鮮野菜の直売コーナーでは、農家さんと話をしながら買える貴重なチャンス☆
野菜ソムリエとして、地元食材を知って、美味しく食べ支えていくことのお手伝いができることは、とっても嬉しいことです。ぜひ!家でも美味しい笑顔をたくさん作ってくださいね(*^^*)
美味しい秋の味覚を、めいっぱい楽しみましょう~♪

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/10/11