VF

野菜のブーケDE楽しむハロウィン♪

このレシピに使われた野菜たち"

Happy~Halloween☆
~ベジフルフラワー~

VF

今年のカレンダーでは、先週末からすでにハロウィンモードになっている人も多いですね。そして本番はいま!2週にわたり、なんだか今年は長くハロウィンを楽しめるようです♪
とういことで、10月はハロウィン月間(^0^)/

VF10月の講座のテーマは
「ハロウィンを楽しむブーケ☆」

もちろん主役はカボチャ♪ハロウィンカラーのオレンジ色や紫色の野菜たちも使ってベジフルフラワーを作り、気分が盛り上がりました。
カボチャをメインに、使ったのはニンジン・紫キャベツ・ナス・カラーピーマンなど7種類の野菜たち。

VFジャック・オー・ラ ンタンに使われている多くのオレンジ色のカボチャのほかに、おもちゃカボチャと言われる可愛らしいカボチャもハロウィンを彩ってくれます。これらは「ペポカボチャ」という種類。食べられないというわけではありませんが、観賞用として楽しむのがおススメです(^0^)v
また、ペポカボチャの中には、ズッキーニやプッチィーニ(ミニカボチャ)などもありますが、こちらは美味しく食べられます♪今回は、可愛いオレンジ色のプッチィーニを使いました。見て楽しんだ後は、中身をくり抜いて可愛らしい形をそのまま器にし、グラタンにしたり、ポテサラを入れたりすると、食卓を楽しく演出することができます。もちろん、いつものカボチャ料理にしてもOK!野菜ソムリエプロの資格も存分に生かし、美味しい食べ方もご紹介するのが、私の講座ならでは!です(*^^*)
本来は神や精霊に収穫を感謝するお祭りで、10月31日から11月2日までの3日間にわたって行われるのがハロウィンです。仮装して楽しむのも良いですが、本来の意味を“知って”さらに楽しんでみてはいかがでしょうか。

~ベジフルフラワーってなぁに?~

VF  野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどが あり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。 そんな野菜・果物をブーケやオブジェにすると、“食べる”だけでなく、“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るので、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそうです♪
ベジフルフラワーは食卓に彩りを添えるだけなく、苦手な野菜でも「え?本物なの?」と、つい手を伸ばして、「ちょっと食べてみようかな?」 と、食べられるきっかけ作りになるかもしれません。
ベジフルフラワーを手作りすると、さらに野菜たちを愛おしく感じ大切に食べよう!と思うのではないでしょうか。せっかくなら、美味しく楽しく食べたいものですね(*^^*)
今年も収穫に感謝☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/11/1