タマネギ

毎日食べたい黄金色の野菜♪

このレシピに使われた野菜たち"

え!?丸かじりも出来るの?
~タマネギ~

名前:タマネギ(Onion)
分類:ユリ科ネギ属
生まれ:中央アジア

暦の上ではまもなく立冬。車の冬タイヤへ交換する姿もよく見かけるようになり、そろそろ冬支度かなぁ~と思っている中、ついに平地にも白い便りが届きました!昨日、札幌でも初雪が観測され、本日まさに立冬☆

タマネギ季節の変わり目なので、体調を崩す前に体の中からしっかり予防したいものですね。そこでおススメなのがタマネギ(^0^)/
毎日の食卓では主役というよりも、どちらかというと名わき役として活躍する定番野菜ですが、「一日一個のタマネギは医者を遠ざける」「健康に良い」などと言われ、私たちの体にとって、嬉しい機能性成分がいっぱい!の健康食材なのです。

タマネギただ、“ニオイが嫌なの”“辛いから苦手”“切るとき涙が出るから困るわ”などと、タマネギにはちょっと困ってしまうことがありますね。じつは、タマネギにも種類がたくさんあり、このような悩みを全て解決してくれるタマネギもあるのです(^0^)v
新千歳空港から車で約40分にある夕張郡栗山町で生産しているのが、スマイルボール(栗山スイート)というタマネギ。辛味がほとんどないので丸かじりもOK!とくに生で食べるのがおススメで、ざく切りにしてハーブソルトをかけるだけで、タマネギの甘みを感じられるサラダの出来上がり♪私はアボカドとモッツァレラチーズを加えたサラダがお気に入りです。タマネギ嫌いの強い味方になってくれるかもしれませんね(^0^)v

タマネギ前述の通り、健康食材のタマネギには、たくさんの魅力がいっぱいです。
疲労回復・・・ビタミンB1の多く含まれる豚肉や豆類と一緒に摂るとビタミンB1の吸収を高め、新陳代謝の活性化や疲労回復を助けてくれます。肉や魚の生臭さを消す効果もあるので一石二鳥の効果あり!
整腸作用・・・胃腸の働きを助けてくれるので、整腸作用と食欲増進効果が期待!タマネギの臭いをかぐと、なんとなく食欲が出てきませんか。
殺菌作用・・・殺菌作用や神経の鎮静化、不眠症の改善に期待ができたり、からだを温めて発汗をうながす作用もあります。
さらに、タマネギといえば「血液サラサラ」の効果が期待されるということでも注目されていますね。ポリフェノールの一種ケルセチンという成分が豊富に含まれており、血栓をできにくくしたり、血圧の上昇を抑えるなど生活習慣病を予防してくれます。また、紫外線を防御しメラニンの生成を抑えてくれるので、女性には嬉しいですね。冬だって紫外線予防対策しなきゃ0(^0^)0

健康に良いだけはありません。“西洋の昆布だし”ともいわれる、うま味の素であるグルタミン酸もたくさん含まれています。
あったか~いお鍋にもぴったり☆おいしく食べて健康になれるステキなタマネギを、毎日の食卓に取り入れてはいかがでしょうか(*^^*)

 

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/11/8