VF

メリークリスマスwithベジフルフラワー☆

このレシピに使われた野菜たち"

野菜と一緒に楽しむクリスマス♪
~ベジフルフラワー~

VF

北海道の12月らしからぬ温かい気温が続き、ついこの前は雪がほとんど融けて無くなったかと思ったら、またしっかりと白い景色に戻りました。
まもなくクリスマスですが、道産子(どさんこ)としては、やっぱりホワイトクリスマスが好きだなぁ♪外の白い景色を眺めながら、暖房の効いた暖かい部屋の中で、美味しい料理&ワインを楽しむクリスマスは最高です(≧∇≦)

VF今月の講座テーマは「クリスマスブーケ☆」

食事と共にクリスマスの食卓を彩るクリスマスカラーの野菜のブーケがあると、パァ~ッと華やぐこと間違いなし!いつもとちょっと違ったクリスマスプレゼントにもピッタリです(^0^)v
使った野菜たちはキュウリ・ピーマン・オクラ・ミニトマトなどのほか、緑色の葉物野菜たちなど8種類。クリスマスリースをイメージしたブーケを作りました。
空気に当たると弱い野菜や、アクセントカラーの赤唐辛子の使い方にもコツがあり、そうすることで、さらにステキなブーケに仕上がります。基本形を作ってから、それぞれ好きなところにポイントとなる野菜を挿していきます。使い方にも個性が出るので、同じ野菜を使っていても、違った可愛らしいブーケが完成するのも楽しみの一つです♪

VF観て楽しんだあとは、美味しく食べられるのがベジフルフラワーの魅力☆
「どうやって食べようかな?」野菜ソムリエプロとしての知識も織り交ぜながら、野菜のプチ講座も楽しんでいただきます。今年のクリスマスパーティーでは、美味しいメニューが増えそうですね(*^^*)

 

~ベジフルフラワーとは~
野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物のブーケ”

VFそのものの色々な形状や、赤・黄・緑などカラフルな色、におい・手触りなどが五感で楽しめる野菜・果物は、見ているだけで可愛いと感じたり、癒されたり、元気になったりします。そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来ます。ブーケやオブジェにすると毎日の生活の中で、もっと野菜・果物の楽しさを感じられそうです♪
「え?ホンモノなの??」と思わず手を伸ばして触れたくなったり、「ちょっと食べてみようかな?」と、苦手な野菜も食べられるようになるかもしれませんね(*^^*)
外食の機会が多くなったり、せわしなくて体調を崩しがちな時季ですが、こんなサプライズプレゼントで、野菜不足を補ってもらえると嬉しいです♪
ベジフルフラワーDEメリークリスマス☆いつもとちょっと違う楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。VF

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2019/12/13