VF

バレンタインに贈りたい…野菜のブーケ☆

このレシピに使われた野菜たち"

野菜のブーケで伝える想い☆
~ベジフルフラワー~

VF

北海道の雪をも融かすあつ~いイベント♪バレンタインデーが過ぎました。最近ではチョコレートを自分や友人のために買って楽しむ人も多いようですね(*^^*)
チョコレートだけではなく、プレゼントも色々…こんなサプライズプレゼントもおススメです☆

今月のベジフルフラワー体験講座のテーマはこちら(^0^)/
「バレンタインに贈りたい野菜のブーケ」

VF

イチゴ・ミニトマト・マッシュルーム・オクラなど7種類の野菜たち。赤い色の野菜をメインに可愛らしいブーケを作りました♪ポイントは、ハート形にかたどった水菜。リボンのようなイチゴもかわいい演出をしてくれます(≧▽≦)
野菜の形象を最大限に生かすことができる!これがベジフルフラ ワーの魅力のひとつでもあります。

イチゴ

甘酸っぱい香りが漂う人気者のイチゴ。私たちが食べている部分はどこなのかご存じでしょうか。「もちろん!実だよね」…じつは、花托(茎が肥大生長したもの)という部分であり、あの小さなツブツブの正体が果実(実)なのです。その中にちゃんと種子があるんです♪偽果ともいわれている通り、偽物の実に惑わされているようですね(笑)そんな野菜ソムリエプロのプチ講座も交えながら楽しんでいただきました。
イチゴには、尊敬と愛、幸せな家庭などの花言葉があります。大切な人へのプレゼントにはピッタリかもしれません。イチゴのへぇ~!なお話をしながら、ベジフルフラワーを変身させた料理を大切な人と一緒に食べると、さらに楽しめるのではないでしょうか(*^^*)

~ベジフ ルフラワーとは~
野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物のブーケ”

VF

野 菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどがあり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。 そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく、“観て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、何倍も楽しむことが出来ます。
「え?本物なの?」と思わず手を伸ばして触れたくなり、「ちょっと食べてみようかな?」と、苦手な野菜も食べられるようになるかもしれません。
「〇〇にして食べてね♪」と、食べ方も添えてプレゼントすると、面倒なメニューを考える手間も省け、野菜を食べる機会も増えるかもしれませんね(^0^)v
毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられて、さらに豊かな食生活となりますように☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2020/2/21