食と野菜ソムリエの日

昨日なにを食べましたか?

このレシピに使われた野菜たち"

食べること=生きること☆
~食と野菜ソムリエの日~

食と野菜ソムリエの日

新型コロナウィルスの影響で外出自粛ムードがいっぱいの中ですが、どんなことを自粛しても必ず毎日しなければならないことがあります。
それは「食事をすること」 あなたは昨日、なにを食べましたか?

~食と野菜ソムリエの日~

私たちが遊ぶ・勉強する・体を動かす・呼吸する・・・生きること全てに欠かすことのできないことが大切な「食事」 体は毎日摂る食事から作られているので、まさに「食べること=生きること」なのです(^0^)/
食と野菜ソムリエの日4月9日は語呂合わせで、“4(しょ)9(く)”=食と野菜ソムリエの日。2005年に日本ベジタブル&フ ルーツマイスター協会(現:日本野菜ソムリエ協会)が、毎日を彩りのある食卓で、健康的な食生活を送るよう、年に一度見直す機会を作ってもらいたいという思いから制定されました。これを機に、ちょっとだけ毎日の食事を見つめてみませんか?楽しく食事をしながら免疫力をあげて、ウィルスや細菌などに負けない体を作っていきましょう☆

~食~

食と野菜ソムリエの日 食事は薬のように即効性のあるものではありません!あくまでも予防のためのものなので、「風邪をひいたから、ビタミンCの多い野菜を食べて治そう!」と思ってもすでに手遅れ(;^^)
毎日バランスよい食事をすることで、健康な体を作ることを目指せるのです。体の中からしっかり予防して元気に生活したいものですね☆
野菜厚生労働省が掲げる健康日本21では、野菜350g以上・果物200g(可食部150g)以上を 1日の摂取目標量としていますが、野菜の1日の平均摂取量は288.2g(2017年・20歳以上対象)と、まだまだ不足している状況です。
野菜に含まれているカリウムや食物繊維、抗酸化ビタミンなどには、生活習慣病やがんの予防に効果的に働くと期待されています。そのためには、350g~400gの野菜を摂ることが必要!350g以上を目標とするには、そんなワケがあるのです。食と野菜ソムリエの日
「私は野菜をいっぱい食べているわ♪」という人も少なくないかもしれませんが、じつは足りていないのが現状です。あとちょっとだけ意識するだけで目標量に近づけることができますね0(^0^)0


~野菜ソムリエ~

食と野菜ソムリエの日 野菜ソムリエとは、日本野菜ソムリエ協会が認定する資格で、野菜・果物の知識を身につけ、そのおいしさや 楽しさを理解し伝えることができるスペシャリストです。
スカーフ・バッジの色で、
★野菜ソムリエ(初級)~野菜・果物の魅力を知り、自ら楽しむことができる。
★野菜ソムリエプロ(中級)~野菜・果物の 魅力を周囲に伝えるようになれる。
★野菜ソムリエ上級プロ(上級)~ 野菜・果物を通じて社会で活躍できる。
というように分けられています。

VFわたしたちは色々な活動を通して、野菜・果物のおいしい食べ方や楽しみ方などの魅力を伝えることで、もっと「食べるこ とを楽しんでもらえるきっかけ」になれば嬉しいと考えています。
時節柄、家で食事することが多いかと思いますが、笑顔がこぼれる美味しい食事を楽しみたいものですね(*^^*)

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2020/4/10