VF

めざせ☆野菜のブーケで乾燥予防

このレシピに使われた野菜たち"

野菜たちで美肌づくり☆
~ベジフルフラワー~

VF

いよいよ今日から、さっぽろホワイトイルミネーションの点灯開始です(^0^)/
これが始まると、冬が来たなぁ~という感じがします。新型コロナウィルス感染防止対策として、イベント内容や点灯時間などの変更がありますが、今年も厳しい北海道の冬を彩る光の芸術を楽しむことができるのはとても嬉しい限りです♪

さて、乾燥が気になるこの時季ですが、カサカサ肌になる前に!体の中からの予防が大切ですね☆
ということで・・・

今月の講座のテーマは
「めざせ☆美肌づくりブーケ」

VF

乾燥が気になるこの時季の強い味方!カロテンたっぷり野菜たちを使ってブーケを作りました。見て楽しんだ後は、美味しく食べて体の中から健康になりましょう0(^0^)0
使ったのは、小カブ・ニンジン・タモギタケ(キノコ)・小松菜など7種類の野菜たち。
旬の野菜は、私たちの体に嬉しい働きをしてくれるうえに、栄養価が高いので、その時季に食べるのがおススメ☆加熱しても壊れにくいビタミンCが自慢の野菜、美肌作りや風邪予防の強い味方! 皮膚や粘膜を健康に保つβ-カロテンが豊富な野菜、体を温めてくれる野菜たちなどが多くあるので、ぜひ!美味しく食べたいものです。

VF

くるくると可愛らしい小カブのヒゲ、鮮やかな黄色が差し色となってくれるタモギタケ、空間を演出してくれる小ネギなど、いつもとちょっぴり違う野菜たちの表情が、テーブルを華やかに演出してくれますね。
11月は、いい夫婦の日(11月22日)、勤労感謝の日(11月23日)などがあるので、大切な人へのサプライズプレゼントや自分へのご褒美にもピッタリ♪見て楽しんだ後は、魚介類と一緒にカルパッチョにしたり、あったかいスープなどに変身させて美味しく食べてみてはいかがでしょうか。お皿の上では、切り口がハート型になった小カブが、さらに可愛らしい演出をしてくれました(≧▽≦)

~ベジフルフラワーってなぁに?~

野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどがあり、見ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。 そんな野菜・果物をブーケやオブジェにすると、“食べる”だけでなく、“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るので、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそうです♪
ベジフルフラワーは食卓に彩りを添えるだけなく、苦手な野菜でも「え?本物なの?」と、つい手を伸ばして、「ちょっと食べてみようかな?」 と、食べられるきっかけ作りになるかもしれませんね。
旬を美味しく楽しく食べて、乾燥予防もバッチリ☆美肌づくりを目指してこれからの季節を楽しみましょう~♪

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2020/11/20