VF

野菜のブーケでメリークリスマス☆

このレシピに使われた野菜たち"

クリスマスを野菜で楽しく演出♪
~ベジフルフラワー~

VF

メリ~クリスマス~☆
今年は自宅で楽しく過ごす人も多いかもしれませんね。北海道では、まさにホワイトクリスマス。暖房の効いたあったか~い部屋の窓から見えるチラチラと舞う雪は、クリスマスムードをさらに盛り上げてくれます(*^^*)

今月の講座テーマは
「クリスマスブーケ☆」

VFクリスマスカラーといえば、特に赤や緑色のほか、雪をイメージする白があります。小さい頃、クリスマスツリーにふわふわの雪のように白い綿を飾っていたなぁ・・・
そんなことも思い出しながら、赤・緑・白色の野菜・果物をセレクトしてベジフルフラワーを作りました。ピーマン・オクラ・ミニリンゴ(アルプス乙女)、エノキタケなど6 種類の野菜・果物たちは、クリスマスリースをイメージした形になりました。オクラは木の枝、ミニリンゴはキラキラ輝くクーゲルのようで、とってもキレイ☆クリスマスの食卓を可愛らしく演出してくれること間違いなしですね(≧▽≦)

五感をフル活用しながら、野菜たちの個性を見つけてあげることも制作のポイント。カットした小松菜の根元の部分も、可愛らしいお花のように演出してくれます。普段はすぐに食べてしまうだけの野菜たちですが、違った表情にも気付くことが出来ますね♪
ブーケを作っていると、ついつい食べたくなります。作りながら “食べる”ことをイメージできるので、野菜を食べるきっかけになるのも、ベジフルフラワーのステキな魅力のひとつです(*^^*)

VF見て楽しんだあとは、クリスマスメニューに変身させて美味しく食べちゃいましょう(^0^)/
今回のベジフルフラワーは、野菜たっぷりパスタやスープ、さっぱりしたヨーグルトサラダなど、カラフル野菜たっぷりの料理で、クリスマスの食卓を美味しくヘルシーに演出してみてはいかがでしょうか♪

~ベジフルフラワーってなぁに?~

VF 野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどがあり、見ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく、“見て”インテリアとして楽しんだり 、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るので、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそうです。何倍もの楽しみ方が出来ることも魅力☆
ベジフルフラワーは食卓に彩りを添えるだけなく、「え?本物なの?」と思わず手を伸ばして触れたくなり、「ちょっと食べてみようかな?」と、苦手な野菜も食べられるようにな るかもしれませんね(*^^*)
おうちクリスマスの食卓を、お好みの野菜・果物で楽しく彩ってみてはいかがでしょうか。
美味しい笑顔いっぱいの楽しいクリスマスを!そして、良いお年をお迎えください~☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2020/12/25