VF

バレンタインには野菜を贈ろう♪

このレシピに使われた野菜たち"

野菜のブーケで想いを伝える☆
~ベジフルフラワー~

VF

誰かのことを想いながらプレゼントを準備するときって、自分の心も温まる時間でもありますね。2月にはそんなイベントの一つにバレンタインデーがあります。チョコレートを選んで贈るのも良いけど、ちょこっと違うプレゼントでサプライズ演出してみませんか。
2月はバレンタイン月間☆ということで・・・

今月のベジフルフラワー体験講座のテーマはこちら(^0^)/
「バレンタインブーケ☆」

VFミニトマト・パプリカ・ミョウガなど5種類の野菜たちを使い、赤い色の野菜をメインに可愛らしいブーケを作りました♪存在感たっぷりのパプリカを真ん中に置き、まん丸いフォルムのミニトマトで周りを取り囲んで、上から見ても円を描くようなキュートなブーケにしました。スナップエンドウを放射線状に挿すことで、ぐっとボリュームアップします。野菜の形象を最大限に生かすことができる♪これがベジフルフラ ワーの魅力のひとつでもあります(*^^*)

VF

ナント!可愛らしい発見(≧▽≦)
パプリカの天使の輪(?)がハート型になっていて、キュンキュンする発見もありました♪北海道は、まだ厳しい冬の中ですが、ぱぁ~っと部屋の中が明るくなり、ひと足早い春を感じることができました。いつもと違った野菜の発見も楽しくなり、より野菜への愛おしさも感じ、美味しく食べられるかもしれませんね。

VFさて、見て楽しんだ後は、美味しく食べられるのも、ベジフルフラワーの魅力☆バレンタインの食卓をどうやって飾ろうかな・・・今回のベジブーケは、パスタとスープに変身させるのがおススメということでご紹介(^0^)/
ショートパスタにリーフレタスを入れてカサ増しすると、カロリーも抑えられるので、ダイエットメニューにもなります。ビタミンCやβ-カロテンたっぷりの赤いパプリカ、リコピンの豊富なトマトなど、風邪予防や美肌つくりには強い味方の野菜たちで、この時季を元気に過ごしたいものですね☆

~ベジフ ルフラワーとは~
野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物のブーケ”

VF

野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどがあり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気に なったりします。 そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく、“観て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、何倍も楽しむことが出来ます。
「え?本物なの?」と思わず手を伸ばして触れたくなり、「ちょっと食べてみようかな?」と、苦手な野菜も食べられるようになるかもしれませ ん。
「〇〇にして食べてね♪」と、食べ方も添えてプレゼントすると、面倒なメニューを考える手間も省け、野菜を食べる機会も増えるかもしれません ね(^0^)v
毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられて、さらに豊かな食生活となりますように☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2021/2/19