グルメ会

おうちでお祝い膳を食べよう☆

このレシピに使われた野菜たち"

美味しいおうち時間♪
~農家のかあさんたちと「グルメ教室」~

グルメ会

暖かいなぁ・・・最高気温がプラスになる日もあり、雪融けが進むのは嬉しいけれど、大きな水たまりに道を阻まれるのは、本当に困ります(;^^)
そんな春のにおいを感じるようになってきた北海道です。

さて、なにかとお祝い事が多いシーズでになってきましたね。外食してお祝いしたいけれど、今は自粛したいところ。そんな時は、おうちで美味しくお祝いしませんか♪
ということで、農家のかあさんと一緒に講師を務める、まるごと江別グルメ教室でご紹介したテーマは「おうちでお祝い膳を食べよう」です♪
その数ナント10品!こんな時だからこそ!生徒さんの美味しい笑顔を見たいと試作を重ねての数々は、どれも地元食材をふんだんに使った自慢のメニューです(^0^)/

グルメ会★キャベツでエビシュウマイ
★祝いデコいなり(3種)
★ビーツ色でんぶ
★桜おはぎ
ほか多種♪

菜の花

目で見ても楽しい、春らしい彩のお祝い膳です。
いつものいなり寿司は、菜の花やうなぎ、スモークサーモン、錦糸卵などでデコレーションすると、お祝いにぴったりのいなり寿司に変身☆ちょっとしたひと手間で、ぐっと華やかな食卓を演出することができます。
桜おはぎは、まさに春先取り♪存在感たっぷりで、ひと足先に春の香りを届けてくれました。桜でんぶやクリーム煮の色は、なんと!ビーツを使っています。見たことはあるけど、“どうやって食べたら良いか分からないわぁ~”と、思われがちなビーツですが、煮汁を混ぜると、やさしいピンク色になってくれます。食べる点滴とも言われている魅力いっぱいの野菜なので、ぜひ!この機会にビーツが身近な存在になってくれると嬉しいです(*^^*)

グルメ会

グルメ会昨年は新型コロナウィルスの感染拡大を鑑み、まるごと江別グルメ教室の活動を休止していましたが、今年度も最後!参加人数も半分にして、できる限りの感染予防対策をして地元食材を楽しんでいただきたいと開催しました。
地元食材には、こんなにたくさんの美味しいものがあること、生産者さんから直接、食べ方を教えてもらえる素敵な教室を知っていただき、野菜ソムリエプロとしては、野菜の使い分けをご紹介して美味しい食べ方を紹介しました。
・見た目もキレイですね!
・とってもおいしそう♪
・へぇ~!こんな使い方があるんだ。
・家で作ってみます!
などなど、たくさんの感想をもらい喜んでいただけたようです。出来上がったご膳と共にキラキラ笑顔を見せいただき、美味しい食事は人を笑顔にして元気にすることを改めて実感しました。
来年度も、地元野菜の魅力をたっぷり紹介して、たくさんの美味しい笑顔に会えることが、とっても楽しみです(*^^*)

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2021/3/12