VF

野菜のブーケで新生活をお祝い☆

このレシピに使われた野菜たち"

新生活を元気にスタート♪
~ベジフルフラワー~

VF

春あちらこちらで公園の整備が進んでいます。雪が積もる冬の間、椅子がしまわれているブランコも、もうまもなく椅子をおろし、子供たちが遊びに来るのを待ち焦がれている北海道の春です。さて、新年度となり半月ほどが経ちましたが、新生活をスタートしている人も多いのではないでしょうか。そこで・・・

VF4月のベジフルフラワー体験講座のテーマはこちら(^0^)/
「新生活を祝うブーケ☆」

チンゲンサイ・レモン・トマト・ピーマンなど6種類の野菜たちを使い、ビタミンカラーで見ているだけでも元気になるブーケを作りました。
VFチンゲンサイをカットすると、まるでお花のようになるので、春の新生活をお祝いするプレゼントにぴったり♪チンゲンサイのカットする位置を変えると、バラのようになったり、チューリップのようになったりと、同じ野菜でも表情の違うブーケになります。プレゼントする人のイメージに合わせて、イロイロ変えることもできます(*^^*)

VF

さわやかなレモンの香りが漂うブーケを見て楽しんだ後は、美味しく食べられるのがベジフルフラワーの魅力です☆
緊張感のある新生活で、少しでもリラックスしてもらいたいとの思いでご紹介したのは、レモンの香りを活かした「チンゲンサイとエビのレモン炒め」。
免疫力をアップしてくれるビタミンCが豊富に含まれている、レモンやチンゲンサイ、ピーマンをたっぷり使い、パワーアップし食欲をそそるニンニクも効かせました。炒めるだけだけの簡単レシピで、美味しく食べて体の中から元気になれます0(^0^)0

~ベジフ ルフラワーとは~
野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物のブーケ”

VF

野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどがあり、見ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気に なったりします。そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく、“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、何倍も楽しむことが出来ます。
「え?本物なの?」と思わず手を伸ばして触れたくなり、「ちょっと食べてみようかな?」と、苦手な野菜も食べられるようになるかもしれま せん。
「〇〇にして食べてね♪」と、食べ方も添えてプレゼントすると、面倒なメニューを考える手間も省け、野菜を食べる機会も増えるかもしれま せんね(^0^)v
もっと野菜・果物を楽しみながら、元気に新生活を送りたいものですね☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2021/4/16