グルメ会

ヘルシーに夏バテ予防☆

このレシピに使われた野菜たち"

キラキラ夏野菜で元気に♪
~恒例♪農家の かあさんたちと『グルメ教室』~

グルメ会

ラベンダーラベンダーの甘い香りが漂い始めると、いよいよ北海道の初夏がやってきたなぁと感じます。めいっぱい夏野菜を楽しめる北海道の季節が到来!本格的な暑さを迎える前に、夏バテ予防をして備えたいですね。
さて、今年も農家の母さんたちと恒例「まるごと江別グルメ教室」が始まりました!生産者さんから直接届く地元野菜たちの美味しい食べ方を教えてもらえるステキなところ♪野菜ソム リエプロとして講師をさせてもらい、野菜たちの魅力を伝えるのが毎回とっても楽しみです(*^^*)
生徒さんたちに地元食材を美味しく楽しんでもらおうと企画した、今年度第1回目のメニューはこちら!

グルメ会★ カリフラワーライスのシーフードピラフ☆
★ブロッコリーの油揚げ巻き
★こんにゃくサラダ
★レタスとアボカドのナムル

夏と仲良く過ごしたいので、待ちかねていた地元野菜をた~っぷり使って夏バテ予防しましょう♪野菜うんちくやポイントなどを紹介しながら、地元野菜と食材の魅力を伝えました。野菜たちをはじめ、地元食材はこんなにあるの?と発見していただけたのではないでしょうか(^0^)/
ポイントカリフラワーで低カロリーごはん
クセがなく加熱してもビタミンCの損失が少ないカリフラワーをみじん切りにし、ごはんに置き換えると、とってもヘルシーな一品になります。リゾットやオムライスなどアレンジもおすすめです☆

ポイントブロッコリーの芯も美味しく食べよう♪
硬い皮をカットして、幅広く料理することが出来ます。硬い皮の部分は、そのままスムージーにすると、栄養まるごと摂ることが出来ますよ。今回は、ブロッコリーを丸ごと使い、サラダと油揚げ巻きを紹介しました。

ポイントレタスがもりもり食べられる!
レタスひと玉を買っても多いかなぁ~そんな時におススメ☆レタスとアボカドの相性◎思わずおかわりしたくなるナムルです。おつまみにもお弁当にもピッタリ♪レタスにも色々な種類があるので、リーフレタスなどで彩りを楽しんでみると、食卓が華やかになります。

グルメ会

グルメ会大人気!朝どれ野菜の直売コーナーもグルメ会の魅力です。あっという間に完売しました!自分の食べているものを“知って”、より興味を持って食べていただける のが嬉しいひと時です。おうちで大切な人に、もう一度作ってあげて美味しく食べてもらいたいものです(*^^*)
新型コロナウィルス感染防対策をしっかりし、みなさん楽しみながら調理していただきました。試食もご一緒に楽しみたいところですが、いまはグッと我慢して、保存容器に詰めてお持ち帰り後、美味しく食べていただくスタイルとしています。早く一緒に食べたいなぁ。

グルメ会常連の生徒さんからは、「以前、習ったメニューが美味しくていつも作っています!」などと、嬉しすぎる言葉をいただきました。一緒に感想を言いながら楽しむ試食時間は無いけれど、調理時間中のコミュニケーションがとても楽しく励みになります(≧▽≦)
講師陣から生徒さんへ、ステキな暑中見舞いのご挨拶・・・また次回、元気な顔で会えるのを楽しみにしています。くれぐれもご自愛くださいませ☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2021/7/9