VF

ベジフルフラワーで夏のご挨拶☆

このレシピに使われた野菜たち"

暑中お見舞い申し上げます☆
~ベジフルフラワー~

VF

ミニトマト先日は札幌で21年ぶりの猛暑日が記録されてから、北海道らしからぬ記録的な猛暑が続いている中、北国育ちのどさんこは、なんとか工夫を凝らしながら暑い夏を乗り切っています。
野菜・果物は夏バテ予防の強い味方!わが家の家庭菜園でも可愛らしい姿を楽しませてもらっています♪
この時季、大切な人は元気にしているかなぁ?暑中お見舞いのご挨拶を届けてみてはいかがでしょうか。そこで・・・

今月のベジフルフラワー体験講座テーマは
「暑中見舞いに贈るブーケ☆」

VF

体の中から元気になるカロテンたっぷり野菜たちをメインに、夏のさわやかな風をイメージした可愛いらしいベジブーケを作りました。
使った野菜たちは、ニンジン・ピーマン・ミニトマト・アスパラガス・インゲンなど7品目。曲がったインゲンで風の動きを表現し、真ん中に配置したカラフル野菜たちがポイントになっています。受け取った人は、さわやかな風を感じてくれると嬉しいですね(*^^*)

Vfレシピ見て楽しんだ後は美味しい料理に変身させて、夏バテ知らずで元気に過ごしてもらいたいとご紹介したのは、冷や麦のアレンジレシピ。夏野菜のコンソメゼリー寄せを散らした涼やかな夏の一品です。ごはんに乗せたり、冷ややっこのトッピングにするなど、色々使えるので、多めに作って作り置きにもおススメです。
今回のベジフルフラワーは、サラダやピクルスにしても美味しく食べられるので、夏バテ予防にぴったり☆

ミョウガミョウガの思わず深呼吸してしまう、あのさわやかな香り♪アルファピネンという成分には、食欲増進効果も期待できます!シャッキシャキ食感と香りを楽しめます。酢と合わせると鮮やかな色合いになるので、マリネや甘酢漬けなどにもおススメです。

ミニトマトトマ トは抗酸化作用の強いリコピンが知られていますが、うま味成分のグルタミン酸のほか栄養豊富で、昔から“トマトが赤くなると医者が青くなる”と言われるほど。「感謝・完成美」などの意味を持つ花言葉もあるので、プレゼントする時にひと言添えたくなる、ステキな野菜のひとつです☆

~ ベジフルフラワーってなぁに?~

VF  野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物のブーケ”のことです。
野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などのカラフルな色、におい・手触りなどがあり、見ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。 そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じてもらえそうです。
季節の旬の野菜たちを知って、美味しく食べてもらえたら、体の中から免疫力アップして、さらに元気な笑顔が輝きそうですね。厳しい暑さが続きますが、くれぐれもご自愛くださいませ☆

ベジ フルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2021/7/23