「野菜の日」を楽しむ毎日に♪

このレシピに使われた野菜たち"

美味しく!楽しく食べよう♪
~8(や)3(さ)1(い)= 野菜の日~

VF

北海道は秋の風を感じているものの、まだ残暑が続きそうです。夏の疲れも出始めるころではないでしょうか。そんな時の強い味方が、食材の優等生である”野菜”
いま!まさに賑わいを見せて注目されています(^0^)/

~「野菜の日」って知っていますか?~

VF毎日が何かしら「○○の日」となっていますが、8月31日は、8(や)3(さ)1(い)=野菜の日
1983 年に全国青果物商業協同組合連合会などの9団体が、野菜のことをもっと知ってもらいたいと語呂合わせで制定しました。
8月になると野菜の日に向けて、イロイロなキャンペーンやイベントが開催されていますが、もちろん!私たち野菜ソムリエもその一つ。野菜を楽しんでもらいたいと、様々な活動をしている真っ最中です♪でも、「え?知らなかった!」とまだまだ知られていないようですね(;^^)

~一日に350g以上の野菜を食べよう!~

毎日どのくらい野菜を食べていますか?野菜をたくさん食べましょう!と言い続けるにはワケがあり、野菜に含まれているビタミンやミネラル、カリウムや食物繊維、抗酸化作用などには、生活習慣病やがん予防に効果的に働くことが期待がされています。このためには 350g~400gの野菜を摂ることが必要であるとの分析結果が出ているのです。

「一日に野菜を350g以上食べましょう!」という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。厚生労働省が掲げる健康日本21では、野菜350g以上・果物200g(可食部150g)以上を1日の摂取目標量としているものの、野菜の1日の平均摂取量は280.5g(2019年・20歳以上対象)。男性288.3g・ 女性273.6gという状況です。
残念なことに、この10年間くらいで目立った増減が無く横ばいが続いていますが、少しだけ意識すると目標量に近づくことが出来ます0(^0^)0

~どうやって食べたらイイの?~

VF目標までにはあと約70g!この約70gは手のひらサイズひとつ分程度で、中くらいのトマトだと半分くらい、ブロッコリーの小房4つ分くらい。ホウレンソウやモヤシなど、加熱するとカサが減るのでお浸しにしたり炒めたりすると、ぐっと目標量に近づくことが出来ます。
時間のある時に、野菜をカットして保存容器に入れておいたり、切り方を変えて冷凍保存しておくと、ちょい足しにも便利♪味噌汁の具にパパっと入れると、具だくさんの食べる味噌汁になります。また、ちょっと残ったエダマメや、サラダで残ったブロッコリーやトマトなどを入れて卵焼きにすると、カラフルで見た目にも楽しい一品に変身☆忙しい日々の中でも、ちょっとだけ意識してみませんか(*^^*)

VF

このベジフルフラワーは、2人で1日分の野菜の量です。食べなきゃいけない!と構えてしまうと苦しくなってしまうので、楽しく美味しく食べることが、未来(明日)の体を作るコツ♪毎日を野菜の日と意識していきたいですね。
今年は高温・少雨続きで畑の野菜たちの生長が思わしくありません。そんな中でもなんとか美味しい野菜たちを食卓へ届けてくれる生産者さんたちの想いを無駄にせず、美味しく楽しく食べ支えていきたいものです☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2021/8/27