VF

ベジフルフラワーで夏の疲れを癒す☆

このレシピに使われた野菜たち"

ビタミンカラーで元気に☆
~ベジフルフラワー~

VF

北海道ではキノコ狩りも楽しめる季節になりました。美味しいものがいっぱいあり、どれも食べたい♪食欲の秋をめいっぱい満喫したいけど、その前に・・・夏の疲れはたまっていませんか?夏の疲れを残さず、楽しい秋を過ごしたいものですね。
ということで、

9月のベジフルフラワー体験講座テーマは
「夏の疲れを癒すブーケ☆」

VF

疲労回復効果に期待できる野菜たちをメインに、見た目にも元気になるビタミンカラーの野菜たちで、軽やかで可愛らしいベジブーケを作りました。
使った野菜たちは、ズッキーニ・ミニパプリカ(セニョリータ)・マッシュルーム・ニンニクなど7品目。
踊っているかのようなイメージの曲がった甘長トウガラシと、赤・オレンジなどのビタミンカラー、さわやかな白い野菜たちの可愛らしいブーケは、見ているだけで元気になりそうです0(^0^)0

VF見て楽しんだ後は美味しい料理に変身させて、夏の疲れを癒して元気に過ごしてもらいたい♪とご紹介したのは、たっぷり野菜のミルク味噌スープ。
じつは、栄養をたくさん摂っていても、腸が元気でなければ上手に吸収することができません。せっかく摂った栄養を効率よく吸収するためには、腸の健康にも気を遣ってあげたいものです。今回は、腸活プランナーの資格も生かした、腸の中から夏の疲れを癒すレシピを、詳しくご紹介しました(*^^*)
腸活は何かひとつを食べると良いものではありません。正しい食材の組み合わせで腸の中の細菌たちを増やすことで、私たちも元気になることが出来るのです。ちょっとだけ意識してみてはいかがでしょうか。

ニンニク滋養強壮の代表選手といえるニンニクは、疲労回復にも強い味方です。あの独特なニオイの正体はアリシンという成分で、消化を助けてくれます。ビタミンB1も豊富に含まれており、糖質や脂肪をエネルギーに変えてくれるので代謝アップ!上手に摂りたいですね。

キノコキノコ類には食物繊維やビタミンB群などがたっぷり!コレステロールを下げたり、骨の発育を促進してくれる作用や、精神安定効果が期待される GABA(γーアミノ酸)も注目すべき魅力です☆低カロリーの健康食材としても注目されているので、ダイエットを気にする時には強い味方0(^0^)0

~ ベジフルフラワーってなぁに?~

VF  野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物のブーケ”のことです。
野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などのカラフルな色、におい・手触りなどがあり、見ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じてもらえそうです。
季節の旬の野菜たちを知って美味しく食べたら、体の中から免疫力アップして、さらに元気な笑顔が輝きそうですね。元気に食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・たくさんの楽しい秋を過ごしていきましょう☆

ベジ フルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2021/10/1