トマトのツナじゃが

トマトのツナじゃが

  • ☆材料(2人分)

    ・トマト(大玉)・・・2個
    ・ジャガイモ・・・2個
    ・タマネギ・・・1/2個
    ・スナップエンドウ・・・6個
    ・ツナ缶・・・1個
  • <調味料>

    ・水・・・50㏄~80㏄
    ・砂糖・・・大さじ1
    ・しょう油・・・大さじ1
    ・みりん・・・大さじ1
    ・顆粒和風だし・・・小さじ1/3
1.トマトは、ヘタをくり抜き6等分のくし切りにする。ジャガイモは皮をむき、ひと口大の乱切りにする。
2.タマネギは皮をむき、2~3枚ずつに分けてから2cmくらいのくし切りにする。スナップエンドウは、スジを取る。
3.鍋にツナ缶の油を入れ、タマネギ・ジャガイモの順に入れたら、周りが透明になるまで中火弱で炒める。
4.<調味料>を3.に入れ、ふつふつしてきたら弱火にして10分くらい煮る。トマト・ツナ・スナップエンドウを入れて5分くらい煮込む。味見をして汁気が少し減るくらいまで煮込んだら完成♪ ※水の量はひたひたになるくらい。材料の大きさにより調整しましょう。

☆ぽいんと!

♪タマネギのくし切り
 皮をむき2~3枚ずつに分けてから、くし切りにすると大きさが揃います。火の通りも均一になり、見た目にもキレイに仕上がりますよ♪

♪トマトのうま味がぎゅっ!
 旬のトマトを使った、おなじみの肉じゃがのアレンジバージョンです(*^^*)うま味たっぷりで、おつゆも全部飲み干せます。煮崩れても美味しいですよ♪
ここでは、煮崩れしにくいメークインを使いましたが、他のジャガイモでも美味しくできますよ♪煮崩れしやすいジャガイモの場合は、火の通しすぎに注意しましょうね☆

トマトトマト・・・ ビタミンCやカリウム、リコピンが多く含まれています。そして・・・完熟したトマトは、まさに今!が食べごろ☆抗酸化作用が強いことで知られるリコピンも樹のうえで育つので、完熟した状態で収穫したトマトは効果なんです♪紫外線の気になる季節にはとても強い味方です0(^_^)0
加熱すると、うま味がアップ!炒め物や煮物、みそ汁の具などにもおススメですよ☆
『世界中で愛されるトマト♪』で、 トマトに魅了される☆→→お話はこちらから♪

キタアカリ・ ジャガイモジャガイモは、水分80%、 炭水化物18%、たんぱく質が2% 弱と、野菜と穀物の 良いと ころを併せ持った、とてもバランスの良い作物なんです。でんぷん質に守られているので、加熱してもビタミンCの損失は少なく、食物繊 維やカリウム、ミネラルが多いのも魅力ですね。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍! と~ってもヘルシーな食材なのです(*^_^*)
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかもしれませんね☆

『素朴な顔をしてすごいやつ!』で、 ジャガイモってこんなすごい野菜!
→→ お話はこちらから♪

オホーツク222・ タマネギ… タマネギ の独特な臭いや辛みの成分の正体は、 硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出ちゃうし、ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はす ごいパワーの持ち主なんです!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注目~!血液中の脂質を減らすので生活習慣病予防の効果が期待されています。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから 1時間ほどおくと辛みが和らぎます(^_^)v

『タマ ネギは・・・タマネギ?』で、 タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

このレシピに使われた野菜たち"

旬のトマトのうま味がぎゅぎゅ~っ☆
おなじみの肉じゃがをアレンジしました。
栄養のあるツナ缶の油も捨てずに使いましょう!