ブロッコリーとトマトのヨーグルトサラダ

ブロッコリーとトマトのヨーグルトサラダ☆

  • ☆材料(2人分)

    ・ブロッコリー・・・1/2株(約250g)
    ・ミニトマト・・・10個
    ・ツナ缶・・・1個
    ・水・・・200ml
    ・塩・・・ひとつまみ
    ・粗びき黒コショウ・・・適宜

  • <調味料>

    ・ヨーグルト(プレーン)・・・100ml
    ・マヨネーズ・・・大さじ1/2
    ・みそ・・・小さじ1
1.<下ごしらえ>ブロッコリーは水洗いし、花蕾・茎・枝・葉っぱを切り分ける。花蕾は小房にする。茎は厚い皮をむき1cmくらいの厚さに切る。枝はピーラーで皮をむき2~3cmの長さに切る。葉っぱはざく切りにする。ミニトマトは、水洗いしヘタを取って縦半分に切る。
2.フライパンに分量の水・塩・1.のブロッコリーを入れ、フタをして中火で3分半~4分くらい、お好みの硬さになるまで蒸し茹でする。ザルにあげ、水にさらさずそのまま冷ます。
3.ボウルに<調味料>とツナ缶を油ごと全部入れて混ぜ合わせ、食べる直前に、1.のミニトマトと2.のブロッコリーを入れてよく和える。
4.器に盛り付け、お好みで粗びき黒コショウをふる。

☆ぽいんと!

ブロッコリーとトマトのヨーグルトサラダ♪ブロッコリー丸ごと使っちゃおう!
 捨てるなんてもったいない!ブロッコリーは丸ごと全部食べられます。花蕾・茎・枝・葉っぱを切り分けて、それぞれの特徴を生かして下ごしらえし、食感を楽しみましょう♪
花蕾は、つぶさないように、茎の方から小房に切り分けて使いましょう!包丁の根元の 角(おしりの方)を使うと簡単に出来ます。外した茎の皮は、ほかの野菜・果物と一緒にミキサーにかけてジュースでもOK。枝は、まな板に寝かせてピーラーで引くと簡単に下ごしらえできます(^0^)v

♪ヨーグルトと味噌の相性◎
 発酵食品のヨーグルトと味噌の相性は◎。まろやかな酸味とコクで、さっぱりとした塩分控えめのソースの出来上がり♪いつものサラダのドレッシングやグラタンソースなどにもアレンジできます。
油と相性の良いβ-カロテンなどを多く含んでいる野菜は、ツナ缶の油を一緒に入れると、野菜の栄養を効率よく摂ることができます(^0^)v

ブロッコリー  ブロッコリー・・・ 栄養価の高いブロッコリーは、緑黄色野菜の中でもトップクラス ☆特にビタミンCが豊富に含まれていますが、水に溶けやすいので、スープなどにすると栄養を無駄なく摂れます♪サラダにする時は、たっぷりのお湯ではなく、少量で蒸し茹ですると栄養の損失が少なくすみます。
茎にも栄養がたくさん含まれているので、捨ててしまうのはもったいない!甘くておいしいので、厚めに皮をむいて食べちゃいましょう (*^^*)

トマトトマト・・・ ビタミンCやカリウム、リコピンが多く含まれています。抗酸化作用が 強いことで知られるリコピンも樹のうえで育つので、完熟した状 態で収穫したトマトは効果なんです♪
旬の太陽の味のトマトをお楽しみください!

『世界中で愛されるトマト♪』で、 トマトに魅了される☆→→お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

発酵食品のヨーグルトと味噌の相性は◎
暑くて食欲が落ちている中でも、さっぱりと食べられる、栄養満点のブロッコリーとミニトマトのサラダです。
ツナ缶の油も一緒に入れると、栄養が効率よく摂れます(^0^)v