ブロッコリー

形もイロイロ♪緑色のモコモコ野菜☆

このレシピに使われた野菜たち"

小さな幸せいっぱい♪
~ブロッコリー~

ブロッコリー

★名前:ブ ロッコリー(Broccoli)
★分類:アブラナ科アブラナ属
★生まれ:地中海沿岸

今年の夏は、土用の丑の日は2回。まもなく8月2日(土)がその日です。本格的な暑さを迎える時季には、しっかり夏バテ予防をして元気に楽しく過ごしたいものです。ウナギも良いけど、こちらの野菜も強い味方です0(^0^)0

ブロッコリーピクセル・ サマーポイント・スターラウンド・SK9などなど・・・これらは、すべてブロッコリーの名前です。売り場に並んでいると、みんな同じ「ブロッコリー」と思われがちですが、形やスタイル、食味などそれぞれ特徴があります。
さらに、なじみのあるモコモコした丸いドーム型ブロッコリーのほかイロイロな形のブロッコリーもあります。茎を楽しむスティックセニョールとも呼ばれる茎ブロッコリーや、茎が伸びたノッポさんのブロフローレなど。スティック野菜で楽しむのがおススメです♪お好みのブロッコリーを探してみてはいかがでしょうか(*^^*)

スティックセニョールブロッコリー

そんな北海道のブロッコリー生産量は全国NO.1(^0^)v。さらに、江別市は28.6%(2018年)を占める北海道NO.1!札幌市の隣町にもかかわらず、あちらこちらでブロッコ リー畑がはてしなく広がっており、濃い緑色の葉っぱが広がる癒しの光景が自慢☆時期によって色々な種類のブロッコリーを堪能するのが、毎年とっても楽しみです(≧▽≦)

ブロッコリー栄養価はトップクラ スともいえる緑黄色野菜であり、鮮やかな緑色の小さなツボミがびっしり詰まったブロッコリーは、とくにビタミンC(100g中120mg)が多く含まれており、レモン(全果)100g中100㎎を超えるほど!β-カロテンやビタミンK、葉酸、食物 繊維などの他、カルシウムやリン、鉄分などのミネラルも多く含まれています。ガン予防効果が高いとされる、イソチオシアネートの一種スルフォラファンが豊富に含まれており、今後の研究にさらに期待が膨らみます☆
さらに、野菜の中でもたんぱく質(100g中4.3g)を多く含んでいるのもブロッコリーの注目すべき点です。私たちの体に必要な筋肉を作るために、たんぱく質はとても大切な栄養素。特に筋肉トレーニングやスポーツをする人にはおススメの野菜の一つです。
こんなに魅力いっぱいのブロッコリーが持つ花言葉は“ちいさな幸せ”。健気な小さなつぼみひとつひとつに幸せが詰まっているようですね(*^^*)

ブロッコリーとツナのサッと煮また、生産者さんは、腰をかがめながらひとつひとつ収穫する大変な作業をしています。今年は特にウィルスの影響で、ブロッコリーだけでなく、農業の担い手不足という農家さんが多くなっています。その想いの結晶を無駄なく大切に美味しくい ただきたいものですね。
旬だからこそ!太陽の陽射しをたっぷり浴びた栄養満点のブロッ コリーをたくさん食べて、元気に過ごしましょう(^0^)/

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2020/7/31